車ローン審査に通らない@理由は年収・無職・借金のどれ?

車ローン審査に通らない理由は、年収・職業・借金・過去の返済履歴などいくつかあります。あなたが審査落ちした理由は何!?

ポイント

車ローンの金利が安いと審査が厳しいって本当!?

はい。本当です。

基本的に金利は、借りる人の信用力に応じて決められます。

信用力とは、

  • 年収
  • 他社借入額
  • 過去の返済実績
  • 勤務先
  • 勤続年数

などによって、金融機関から判断されます。

一般的に安定的に雇用される公務員は信用力が高く、不安定な職業は信用力が低くなります。

 

他社借入額も多いと信用力は低くなる

職業が安定して年収が高くても、他社から借りている金額が多いと信用力は低くなります。

返済比率という目安があり、返済額が手取り収入の30%以内であれば大丈夫とされています。

収入が多くても返済比率が30%を超えるようだと、審査落ちしてしまう可能性が高くなります。

 

これらのことをまとめると、金融機関は貸したお金を利息を付けて返してくれる人には金利を安くしてでも借りて欲しい訳です。

逆に完済に不安がある人には、貸し倒れの可能性も含めて金利を高くしてリスクヘッジをしておきたいんです。

ということは、金利が安い車ローンは、確実に返済してもらえる信用力がないと審査に通りません。

金利と審査内容の関係は、このようにして決まっていきます。

 

審査項目と審査基準はブラックボックス

ところが難しいのが、車ローンでは審査項目や基準がハッキリと公表されていません。

各金融期間で審査項目や審査基準が異なってくるのです。

なので、審査に通るかどうかは申し込んでみないと分からないんです。

 

「ん~、なんか面倒くさい」と思って、カーディーラーから勧められたディーラーローンなんて申し込んだらダメですよ。

ディーラーローンは担当者が手続きを手伝ってくれる代わりに、金利はかなり高いです。

車ローンの金利相場が2%台~3%台なのに対して、ディーラーローンは8%前後とかなり割高になります。

ディーラーローンを利用するケースは、銀行などの車ローンで審査落ちしてしまって資金調達に困った時で大丈夫です。

金利が高い分、金利が安いマイカーローンよりは審査に通りやすい傾向にありますから。

まずは金利が安い車ローンから申し込むようにしないと損しちゃいますよ。

 

 

審査に通るかどうか心配な人は仮審査を利用しよう!

「でも、金利が安い車ローンって審査が厳しいんでしょ?」と不安になるかもしれません。

そんな人のために最近の車ローンでは、「借審査」「事前審査」と呼ばれる申込方法が用意されています。

本審査の用に提出書類も必要なく、審査も3営業日程度で結果が分かります。

その際に

  • 審査可否
  • 適用金利
  • 借入額

が提示されます。

 

仮審査を賢く利用するコツ

仮審査を賢く利用するにはコツがあります。

それは、

複数の車ローンに申し込むこと

です。

その中で金利比較をして、一番条件の良い借入先を見つけるのが失敗しないコツです。

 

申し込みはスマホやパソコンから24時間いつでもできるし、審査結果もメールで届くのでお手軽です。

審査結果後に他の車ローンの条件が良ければ、キャンセルすることも可能です。

もちろんキャンセル料などは必要ありません。

申し込みの入力も10分~15分程度で完了するので、簡単に申し込むことが可能です。

さらにWEB申し込みなので、全国対応している地方銀行なども借入先候補となります。

地元に営業店舗がなくても借入れすることができるので、広い範囲から借入先を探すことができるんです。

 

ちなみに人気の地銀マイカーローンは、

静岡銀行:しずぎんマイカーローン

です。

金利が安くて保証料込みなので、当サイトからも多くの人が申し込みしています。

 

地銀じゃなくて都銀がいいという方には、

三菱東京UFJ銀行:ネットDeマイカーローン

が人気です。

こちらも保証料込みで、車ローンでは珍しい単一金利であることが人気の理由です。

 

ネットバンクなら「住信SBIネット銀行:MR.自動車ローン」が低金利ですが、別途事務手数料が必要となるのでそちらも含めて返済シミュレーションする必要があります。

 

繰り返し利用ができて金利が安い

当サイトのおすすめ車ローンは「静岡銀行:しずぎんマイカーローン」です。

保証料や事務手数料が必要なく、金利も「2.4%or3.4%」と安いからです。

さらにしずぎんマイカーローンは、再審査や面倒な手続きなしで何度でも借入れが出来る「繰り返し利用」の車ローンとなっています。

ローン返済中でも追加の借入れが可能なのも、急な乗り換えや万が一の出費の際も助かります。

 

仮審査の結果が1年間有効

前もって仮審査しておけば、資金調達の心配をしないで車選びができるのも嬉しいです。

有効期間は1年間なので、ゆとりをもって車種選定ができます。

 

仮審査の申込時は静岡銀行に口座がなくても申し込み可能ですし、申し込みから振り込みまで来店不要で手続きが進められます。

もちろん全国対応なので、日本国内にお住まいの方ならどこからでも申し込みできます。

しずぎんマイカーローンの詳細はコチラから>>静岡銀行:しずぎんマイカーローン

 

Page Top